The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

石舞台 中は意外な広さ

イメージ 1

教科書の写真でしか見たことがなかったので初めて本物を見て、感動!なんだけど、
周りの観光地化された飲食店にみやげ物や、ひろ~い駐車場には驚いた。
石のまわりでこんなに商売する商魂にびっくり。

さて、石舞台。
もともとは土が盛られていたものが、土がなくなって石室を構成する石だけが露出したものだそう。
天皇家の系列だったら、昔から大事に宮内庁で守られるのに、
臣下の墓はこういう目にあってしまうのか?
この墓は、蘇我馬子の墓ではないかといわれているもの。
本当は誰のお墓なんだろうね。やっぱり馬子かな。

よく見る石舞台の写真は、地上のものなので、
中に入れるなんて思っていなかったら、まったく想像外の広さと大きさでした。
高さ約5メートル、幅約3メートル、長さ約8メートル。
この中になにが入ってたんだろうねぇ。。。

2007/05/30 石舞台