The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

唐招提寺 金堂は解体修復中

イメージ 1

イメージ 2

法起寺前から春日大社行きのバスにのり、唐招提寺東口でおりた。
私の旅行は、行き当たりばったりの旅行なんだけど、なんとなくアクセスが上手くいくことが多く、
法起寺前から出るバスも現地で気がついたし、またちょうどよく三重塔を見終わるころにバスが来た。
こんなちょっとしたことも、ハッピー!

唐招提寺東口でバスをおり、のどが渇いていることに気づき、
地ビール」のはたがたなびく酒屋に吸い込まれえるように入る。
地ビールは大きいので、ぶらぶら歩きながら飲めるキリンビールを買って、
田舎道を一路、唐招提寺へ。
あとから気が付いたけど、
上の写真の遠く左上に見える大きな屋根は、金堂修復中の建物の屋根でした。

唐招提寺、門をくぐると目の前に金堂が見えるはずなのに、修復のための建物で何も見えない。
この建物を除けば、木々が生い茂る、鑑真ゆかりの静かなお寺でした。

2007/04/29 唐招提寺