The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

カメとしみじみダイビング

イメージ 1

イメージ 2

この週末に1日お休みをくっつけて、ダイビングに行ってきました。
7月上旬、台風でもぐれなかったのでそのリベンジに。

ここは慶良間のタマルル。お昼ごはんを食べた場所。
天気も良くって、海の中の白砂がよーく見えるでしょ。
船の下をも潜ってるダイバーがこんなにも良く見える。

今回のダイビングは、カメをたくさん見ることができた。
カメが6匹くらい同じ岩の上に休んでるの。
近寄っても逃げないので、
グローブはずして甲羅を触ってみたら、思ってた通りの触感。
ひれ?足?も触った。表面は硬いけど、中はぷよぷよしてる感じがわかる。
一緒にもぐったガイドさんは頭をなでなでしていた。。。おいおい。

じーっと、触られるままに、目をつぶったりあけたりして、ゆったりしているの。
たぶん甲羅だけで1メートルはあったな。
ここまで大きくなるのに何年かかったんだろう、よくここまで大きくなったねぇ、
海の中でカメをさすりながらしみじみ。

甲羅に砂が付いてたから、自分では綺麗にできないだろうと思って、
綺麗に払ってあげたよ。一応、触らせてもらった、お礼。
ああ、ダイビングやっててよかった、、と思った。

カメの写真は、ダイビング友だちからの写真待ち。私は水中カメラを持っていないのだわ。

2006/10/22 ケラマ