The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

シーサーを作る

イメージ 1

イメージ 2

フライトの時間まであと3時間。
ダイビングができなかったので、観光も、買い物ももう十分。
ってことで、壷屋通りからちょっと入ったとこひろの陶芸作っているとこで、
シーサーを作ることにした。

久しぶりに「ものをつくる」ことをしたなぁ。
手が粘土だらけになるんだけど、子供のころにかえったようで楽しい。
先生が教えてくれるとおりにつくってるんだけど、なんか違う。
友達もおんなじように作ってるんだけど、それぞれ個性が出ておもしろい。
最初はただの粘土の塊だったのに、胴体ができ、手がつき、足がつき、顔も、目も、、、と
だんだん愛おしく思えてくるのは私だけ?

だんだん無口になり、真剣に作って、一時間半。
楽しかった~♪
観光もいいけど、こういう体験もいいなぁ。思い出にもなるし。
約1ヶ月するとちゃんと焼かれて、届けてくれるそう。
届いたときに、またみんなで会おうねと友達と約束した。

壷屋のとおりからちょっと小道に入ると、緑濃い草木が生い茂る民家が広がっている。
この陶芸教室(?)は、ちょっと小高い位置にあるので、
陶芸作りながら、気持ちいい風が建物の中に入ってくる。見下ろせは、緑の小道。
こんなところで、暮らせたらいいなぁ、、とまたもやリタイア後の沖縄生活に思いをはせるのでした。

私のシーサーは一番右の。ほかの二つは友達が作ったもの。どう?!

2006/07/10 陶芸教室