The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

沖縄の骨壷

イメージ 1

これ、何だと思う?
骨壷。円筒形の地味な骨壷を見慣れているので、最初見たときわからなかった。

沖縄のお墓はでかい。こんなでかい骨壷もたぶんへっちゃらに入る。
お盆の時期、お墓の前で親族集まって宴会をするのが習慣なんだと、沖縄出身の友達に聞いた。
沖縄のお墓はみんな海を向いている。先祖が海から戻ってくると信じられているせい。

生と死、ごちゃ混ぜに一族で宴会。いいね♪
家の屋根や門柱にシーサー、骨壷の上の飾りもシーサー。いいね♪

2006/07/09 壷屋どおりで