The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

フリージア祭り

イメージ 1

イメージ 2

今回の旅行の一番の目的が、このフリージア祭り。
3月下旬から4月あたまにかけて、島挙げてのお祭りです。

色とりどりのフリージアが一面に咲くお花畑をを見て楽しむこともできるし、
観光客向けに一人20本まで花束にして持ち帰ることもできます。(無料です)
普通目にするフリージアの花は、白・黄色くらい。でも、
ほかにも、赤・ピンク・紫・青なんかもあるんです。

私は白と黄色のフリージアをお土産にもらいました。
つぼみの花を摘むのが基本。(と地元のおばちゃんに教わりました)
うちの玄関に飾ると毎日ちょっとずつ花がひらき、
2週間弱くらい、フリージアのいいにおいのなか生活できました。

島民のみなさんはとても親切な人ばかりでした。
お会いした皆さんみんなの話しぶりから、八丈島が好きで、誇り思ってるんだなぁと感じました。
小さい島だけど、きっと気持ちが良くなる島です。

2006/03/26 大島桜の咲くフリージア畑にて