The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

キリシタン文化の資料館、島原城

イメージ 1
 
島原城です。
正面から見ると、単調に同じ階を重ていて、
他のお城に比べるとなんだか物足りない。。。
 
明治維新で一度は廃城になったけどその後復元。
今、中は島原城主の持ち物や、キリシタン文化の資料が展示されている資料館になっています。
 
イメージ 2
涼やかなお顔は仏像の顔。(耳もね。)
着ている服の様子も、衣のひだが仏像に似ている。
 
聖母像を見たことがない人が作ったのか、
見てから作ったけど、やっぱり仏像風になってしまったのか、
これを見て信者は、「おいおい違うだろ」と思ったのか、
見たことないから「ありがたや~」と思ったのか、
できるものなら、当時の人に聞いてみたい。
 
お城の裏手には、天草四郎銅像が手を組んでお祈りしています。
 
 
2010年2月13日 島原城