The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

台北最大の夜市 士林夜市

故宮博物館を見たあと、士林駅から剣潭駅に向かって歩いた。
目的は、屋台の密集する台北最大の夜市、士林夜市

屋外に屋台が並んでいるのかと思っていたら、
一つの大きな建物の中に、屋台が密集しているというものだった。
食事一般を出す屋台、豆腐専門の店、麺専門の店、
鳥の空揚げ専門の店(ものすごく行列のできていたお店があった。
ケンタよりも大きい鳥のフライしかないお店なんだけどね)、
デザートの店、ソーセージ専門の店、などなどがある。

一つ一つの屋台の奥にはテーブルとイスが置いてあり、
お店ごとにブースをつくって営業しているというかんじ。
おんなじ料理をだすお店ががたくさんあり、どこに入るかとても迷う。

イメージ 1


ソーセージのお店。
この片腕くらいのソーセージ。1本100円、日本円で約400円。
なんて安いんだ!
そう台湾は、食べ物と交通機関(地下鉄、バス)が安い。
地下鉄は初乗りで約80円。
しかし、このソーセージ、何人で食べたらちょうどいいんだろ?
食べている人を見かけなかったし。

イメージ 2


カキのオムレツ。
ガイドを見た友達がいうには、屋台のカキオムレツは有名だそうだ。
食べてみると、日本のいわゆるオムレツではなく、
小麦粉が入っているので、若干ナマっぽいお好み焼きって感じ。
おいしい?って言われれば、う~ん、いまいち。

イメージ 3


白いニガウリを目印の夜市の入口付近のデザート屋。
生モノはやばいかも、と思って生ものは避けていたので、
ここのデザートも残念ながら食べずじまい。
看板から察するに、ニガウリに蜂蜜いれた汁があるらしい。。。
飲みたいか?と言われれば、う~ん、微妙。

イメージ 4


わからなかったのがこのお店。
カエルの肉の料理があったのか?
見た目はフツーの料理屋台だったのだが。

イメージ 5


結局、屋台を3件ハシゴして、
海老チャーハン、カキオムレツ、海老ワンタン、牛肉麺(これも名物!)、
イカのあんかけ煮、炒めビーフン、そしてビール2缶。
ひとつの料理の量は半人前くらいなので、いろいろ食べれるよ。

台湾の夜市は1か所だけじゃなく、台北市内のいろんなところに出ている。
いろんな夜市で、そこ独特の雰囲気を楽しむのもいいかもね♪

2008/08/23 士林夜市