The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

グラバー園から

イメージ 1

イメージ 2

有名なグラバー邸。
グラバーさんちだけがあるかと思ったら、
移築された外人さんたちの住まいがところどころに建つ公園。
なかでも香木とバラに囲まれたこの建物が気に入った。
当時この花木があったかどうかは分からないけれど、
太陽を浴びて海を眺めて建つこの雰囲気がとてもいい。

公園から眺めると、さすがは長崎。
造船所で建設中の船がたくさん見えた。
亀山社中のあったこの長崎、
当時はどんな街だったんだろう、
海から吹いてくるこの風は当時と変わらないんだろうか、
と思うと2世紀もくだらない時間がすごく身近に感じた。

グラバー園は、大浦天主堂からみちなりに歩いて行けます。
敷地が広く、お花も綺麗なので、のんびり半日~1日楽しめます。
風が強いけど。。。

2008年 GW グラバー園