The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

凱旋門にのぼる

イメージ 1

イメージ 2

シャンゼリゼ通りの先に凱旋門
これが凱旋門か~!あの有名な凱旋門が目の前にあるよ~!
門の装飾もすごいけど、まずその大きさに圧倒される。

凱旋門の下には戦士の墓があって、それに絡んだ儀式なのか、
凱旋門の真下で、ブラスバンドの演奏するなか、
お偉いさんらしき人たちと兵士らしき人たちが集まって儀式を行っていた。

凱旋門の周りはロータリーのようになっていて、
四方八方の道から来る車がくるくる回っては去っていく。
ひっきりなしの車の往来に、凱旋門への観光客は、地下道を通ってしかたどり着けない。

せっかく凱旋門にきたんだし、
「登ろ!」ということになって、8ユーロ払って登ってみた。
入り口からすぐ螺旋階段が始まる。ずーっと螺旋階段。
上を見ても、下を見ても階段。
やっと平たいところに出たと思ったら、まだ途中。
もうひとのぼりすると凱旋門の屋上。けっこう歩くよ。

凱旋門のてっぺんにぼこぼこしているシルエットに人影も混じって見えるでしょ。

2007/09/03 凱旋門凱旋門のなかの螺旋階段を上から撮ってみました