The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

興福寺 北円堂公開中

イメージ 1

変なお天気で、激しい雨が降ってきたと思ったら、しばらくしたら快晴。暑いくらい。
南円堂の前で読経していたお遍路さん軍団と一緒に南円堂で雨宿りして、そのあと北円堂に向かった。
今、北円堂の中をみることができ、昔教科書で見た見た!とぃう像があった。
「無著菩薩像」という名前のふるーい木造の像。
百聞は一見にしかず、とはよく言ったもので、こんなに大きな像だとは思ってなかった。

実際に見たか見ないかって大きな違いだなって思った。
この仏像の作られたころは塗装も剥げてなくってきれいだったんだろうなぁ。
でもそれを見ていた人たちはこの像が1000年後の人たちが見るなんて思ってなかったんだろうなぁ。。。

2007/04/28 興福寺 北円堂